自己紹介

2021年10月12日

はじめまして。美波と申します。

とある中小規模の団体法人で、経理担当職員としてお仕事をしています。

日々伝票を整理し、仕訳を入力し、決算に挑む毎日。会社になくてはならない部署だけど、経理がお金を生み出すわけではなくて、結果的に後回しにされてしまう役職、それが経理職。

ごく小規模の法人なので、追加人員の補充もなく、慣れが必要なので自身の部署異動もなく…。そうして年月が経ち、すっかり経理職として古株になってきたとき、ふと自分の身につけてきた技術や経験を、後輩に伝達できない寂しさに気づきました。

自身の拙い経験談にはなるけれど、この知識や経験を、これから経理職を目指す人や、思いがけず経理職に異動になった人に活かしてもらいたい。また、経理とは関係ない人にも、経理ってこんななんだ、と興味を持ってもらいたい。

そんな思いを胸に、このブログでは、自身の十数年の経理人生の中で気づいたことや感じたことを書き綴りたいと思います。

また、これまでの人生で、いろいろな作品に触れ、心を動かされてきました。

その中には、趣味として未だに夢中になっているものもあれば、熱意はひと段落したものの、自身の形成の礎となっているものもあります。

そんな飽き性で凝り性なところがある自分の、趣味や興味についても、お仕事の話と並行して書いていきたいと思っています。

自分の人生を振り返ったときに、仕事も趣味も興味も、まとまりのない点(Dot)のように映っています。この点が、このブログを通じて形を成し、ブログを読んで下さった方を楽しませる作品(Work)になれば、とても嬉しいです。

これからどうぞよろしくお願いします。