遅ればせながら2022年の抱負とか

こんにちは、美波です。

2022年初めての投稿になりますので、2022年の抱負とか、このブログの方向性とかを整理したいと思います。

いつもにもまして雑談全開です。

今年の目標(1)ブログの更新頻度の向上

昨年9月あたりから始めた本ブログ、書きたいことは山ほどあるんですが、中々作成時間が取れていないのが現状です。

経理職は年末から6月くらいまで繁忙期でして、私も例に漏れず本業が忙しくなっているため、ブログが疎かになっているなぁと感じています。

とはいえ、ブログを作るにあたって年間1万円程度の維持費を払っていることもあり、更新せずに腐らせるのは勿体ないのも事実。

あまり日の目を見ない経理職の実態を、経理や事務職志望の学生さんや他業種の方々に知っていただきたい、というのがこのブログを始めたそもそもの動機。

であるなら、繁忙期こそ経理職の仕事内容をお伝えするいい機会ですので、なんとか時間を作って更新を続けていきたいと思います。

また、経理職のあれこれに限らず、雑談的な内容もどんどん発信していきたいと考えています。

「雑談」タグも新たに設けて、気軽に気楽に見ていただけるブログを目指していきたいです。

ブログも、もっと見やすくカスタマイズしていきたいですね。

独自のキャラクターを作って、吹き出しを設置しながら、よく見る対話式のブログなんかにしてみたら面白いかなぁなんて思ったりしています。

今年の目標(2)ラズパイオーディオの導入

皆様、オーディオ環境ってどんなもんですか?

私は、ミニコンポ全盛期の世代でして、未だにCDで音楽を買っています。

ところが、大容量記録媒体の登場やオンラインストレージサービスの登場により、コンポはすっかり廃れています。

実際、私も音楽を聴くのはウォークマン+ワイヤレスイヤホンが通常です。

そんな中、家でノンイヤホンで音楽を聴きたい、と思ったときに、PCやウォークマンのようなライブラリ性・操作性に加えて、ミニコンポの音楽特化性を兼ね備えたオーディオ環境を作れないものか、と考えていました。

そんな中、とうとう発見したのがラズベリーパイという超小型PC(というかCPU?パーツ?)を使ったオーディオ環境、その名もラズパイオーディオです。

また別記事で詳しく書きたいところですが、簡単に言うとラズベリーパイという、元は児童の教育等を目的として作成されたイージーかつ安価な単機能パソコンをオーディオ再生特化に構築することで、超大容量かつスマホ等で遠隔操作できるオーディオ機能専用のシステムが組める、というものです。

スマホをリモコン代わりに使用でき、保有しているCD等を有効活用できる、という点が自分のニーズに合っていたため、機械音痴な自分ではありますが、何とかしてラズパイオーディオを作ってみたい!と思っています。

問題は、昨今の半導体不足のあおりを受けて、ラズベリーパイ本体が手に入らない、ということ。

手に入り次第作成したいと思うので、この辺りを記事にした際はぜひご覧いただければ嬉しいです。

今年の目標(3)色々やってみる

昨年2021年は、私にとって少し大変な1年でした。

予期せぬことが色々あって、それまで続けていた資格試験なども中断せざるを得ない事態にもなりました。

年が明けてそれらが徐々に落ち着いてきて、これまでの様々な荷物を少し肩から下ろせたような、そんな感覚になっています。

世間はまだまだコロナ禍で、物理的に自由になったとは言い難い毎日ですが、精神的には少し自由になってみたいな、と。

思えば今まで、色々と考え込んだりして、何かにつけて自分で自分の行動を制限しているようなことが多かったように思っています。

今年は、そういう小難しいことは一旦横に置いて、やりたいことを素直にやってみよう、と思っています。

行きたいところは計画を立てて行ってみよう。やりたいことは損得考える前にやってみよう。

そういう、身軽な1年になればいいなあと思っています。

趣味の神社仏閣巡りも、少し積極的に遠方まで行ってみたいなぁ。小説なんかも書いてみたいなぁなんて思っています。

あ、そういえば、せっかく受かった二陸特、免許証の発行申請するの忘れてます。こっちは早くやってしまわないと(笑)。

今年もよろしくお願いします

というわけで、取り留めのない、まさに雑談な話でした。

昨年・一昨年と、皆様におかれましても大変な期間が長く続いていることと思います。

やるせないことややりきれないことの多い昨今ですが、お天道様は見ていると言いますか、真面目に抗ってきたことは必ず実を結ぶ、願いは必ず叶う、そんな風に思って、自分を鼓舞する毎日です。

これからもマイペースに、されど真面目に生きていきたいと思いますし、その一部を当ブログで表現できたらいいなぁと考えていますので、どうか今年もよろしくお願いします。

以上、本当に雑談な記事でございました。ここまでお読みいただきありがとうございました。

雑談

Posted by Minami